Photo 106

Title is “ On the beach. ”
波打ち際をひとり歩くボディーボーダーさんと、会話を交わすふたりのサーファーさん。
そんな光景を写した一枚ですが、自宅でこの写真を見ていたら、ふとこんなことを考えました。
「会話」ってところなんですが、ここ湘南にも方言とは言わないまでも、独特の言い方があるんです。
湘南弁と言ったら大袈裟ですが、昔っからの湘南人は独特な言い方で会話を交わすのです。
都心から近い海辺の街ってことで、湘南も各地方からここ数年で沢山の方々が移住されてきています。
生粋の湘南人もだいぶ少なくなりました。現在の「湘南人」の中で、流暢な湘南弁を話せる人が本当に少ない。。。
独特な文化を昔から築いてきた稀有な街、湘南。
ここのところ、多様な文化が入り込んで、湘南カルチャーもガラリと様変わり。
新しい文化すらも柔軟に取りこんで、日々進化するこの街は、
懐が深いのか、はたまた薄っぺらいのか。(苦笑)
「変わらない」為には「変わる」ことも必要なのかも。
海辺を歩くガキ達の、
「今日は何して遊ぶんべっかぁ?」
「江の島で釣りでもしに行こべーぜ。」
っていう湘南弁が消えつつある。
夏になれば水着姿のオネーサマ達を、鼻ったらしのガキの頃から目にして育つ湘南ボーイ。
「湘南弁」丸出しでナンパに明け暮れて楽しんだティーンエイジ。
良くも悪くも、それも「湘南」。(笑)
何せ「チャラい」すらも、「文化」にしてきた街なのだから。。。。
なんだか。
春だってのに、一抹の寂しさにヤラレちゃってます。(笑)
スポンサーサイト
コメント投稿
トラックバック
http://junchar.blog.fc2.com/tb.php/113-455457af