Photo 124

Title is “ 日々の喧騒と低気圧。 ”
湿った空気が辺りを包みこみ、大気がドンドンと不安定になる。
もう間もなく、雨がやって来る。
最近、やけにイラつくんだ。
色んなプレッシャーやら、騒々しいやっかいごとに妙に振り回されて。
雨が降るなら、それを待とう。
ガッチガチの頭をちったぁ冷やせと天が言う。
だから、少し雨にうたれてみることにした。
あまり馴染みのない浜辺でね。
スポンサーサイト
Photo 123

Title is “ After Show. ”
今日は金環日食でしたね!
皆さんの住む街では、この世紀の天体ショーはご覧になれたのでしょうか???
今朝の湘南地方は雨が時折降る、生憎の空模様・・・
金環日食を見たりするのに専用のゴーグルを買われた方。
カメラに収める為に、専用のフィルターを買われた方。
皆さん、生憎の空模様にガッカリされたことでしょう。。。。
と、思いきや!
瞬間、瞬間ですが、雨雲の隙間から太陽が顔を出してくれたのです!!!
僕は金環日食グッズは何も買わなかったのですが、雲という名のフィルターのお蔭で、
肉眼で見ることが出来ちゃいました~っ!!!
いやぁ~、宇宙ってのは本当に神秘的なものを見せてくれますね!!
そんな世紀の天体ショーに沸いた今朝の太陽。
天邪鬼な僕は、人々をめいっぱい楽しませた太陽を、今日という一日が終わる頃に撮影しに行きました。
金環日食ももちろん美しかったけど、
僕はやっぱり夕焼けが好き。
今回の金環日食、こんなに広範囲で見られるのは932年ぶりとのこと。
そりゃ、確かに凄いや!!
でも、この写真の夕焼けは、夕陽と空と雲と海が織りなす一瞬の光景。
今日とまったく同じになる光景は、もう二度とないんです。
自然は「二度とない光景」を、毎日、毎日、僕たちに見せてくれている。
何気なく見過ごしてしまうような、日々の光景。
凄いよな。。。。 自然ってさ。
今日も、「二度とない光景」をありがとう。
何気ない、夕焼けの光景だけど。
今日も、もう「二度とない光景」を見せてくれて、本当にありがとう。
Photo 122

Title is “ Blue Note Tokyo ”
今回は海写真とは全く関係のない写真です。^^
まず湘南から出ることのない僕が、花の都・大東京に行って来ましたっ!!
とにかく僕は東京が苦手。。。。
人混みにいると、気分が悪くなるんです。。。。(苦笑)
そんな僕が東京に何をしに行ったかと申しますと・・・・
Blue Note Tokyo に、Eric Benet のライブに行って来ましたぁ~!^^
いやぁ~、カッコ良かったっす!!!
めっちゃ良かったっす!!!
Blue Note Tokyo に行かれたことのある方はご存知でしょうが、ここはとってもオシャレな大人のスペース。
潮の香りを漂わせて、「だべ?」なんて言ってんのは僕ぐらい。(苦笑)
湘南にも「オシャレ」なお店は一応ありますが、所詮は田舎町の精一杯の背伸び。^^
だってこんな感じなんすもん。^^
↓↓↓

皆さん、「大人」感を満載にしてお酒を飲んでます。
↓↓↓

こう見えてまったくお酒の飲めない僕は、コーラをチューチューと飲みながら、Eric Benet のライブを楽しみました!
本当にカッコ良かったなぁ~
心地よい余韻に浸りながら、電車に揺られて海辺の街に帰って来ました。
江ノ島の駅を出て、潮の香りを嗅いだ瞬間・・・
帰って来たぜぇぇぇぇぇーっ!!!!
と、叫びそうになった僕は、東京が苦手な田舎モンを再認識しましたとさ。(笑)
●オマケ●
Eric はもちろん素敵だったんですけど、今回コーラスを担当して下さった Denise Jenaeさんには鳥肌が立っちゃいました!
ステージを終えてバックに戻る際、僕の前を通った彼女。僕を見るなり、「アラ、イケメンネ♪」と目が合い握手。
手を握ったまま彼女に、
Thank you for great stage!
I was impressed very much by your singing voice!
と、拙い英語で伝えると、
Thank you!!!
と、言ってくれてハグしちゃいました^^
本当に素敵なコーラスでした!
で、当日のセットリスト。
1.INTRO ~ LOVE DON'T LOVE ME
2.SPIRITUALTHANG
3.CHOCOLATE LEGS
4.FEEL LIKE MAKIN' LOVE
5.HARRIET JONES
6.SPEND MY LIFE WITH YOU
7.SOMETIMES I CRY
8.REAL LOVE
9.DON'T LET GO
10.FEEL GOOD
11.WHY YOU FOLLOW ME
12.YOU'RE THE ONLY ONE
13.GEORGY PORGY
皆さんも是非!

Photo 121

Title is “ 心の色 ”
今日、特別なにか良いことがあったって訳じゃないんだけど、
いつもと違って心が穏やか。
よく、写真には「心」が写るというけど、
まさにそんな感じの一枚が撮れたかな。。。
鵠沼の海とサンセット。
この一枚には、僕の中の「穏やかさ」が写っています。。。
Photo 120

Title is “ 紫の時間 ”
Am4時15分。
人々がまだ眠りの中、僕は由比ヶ浜に向かってチャリを漕いでいた。
夜明けが間近になるわずかな時間、景色は紫色に染まる。
昼間は大混雑の134号線も、この時間帯はこの有り様。
信号は「青」で進めの合図だけれど。
上着のポケットからタバコを取り出して、道のド真ん中で火を灯す。
吐き出した煙は青色に見えて、
紫の景色に溶け込んでいくのをボーッと見つめる。
そしてそのまま、咥えタバコのままでまたチャリを漕ぎだす。
紫に染まった海を見つめながら、
この一瞬だけの景色を、僕はめいっぱい楽しんだ。
Photo 118

Title is “ 雲を映しこんで ”
ゴールデンウィーク、ここ湘南は沢山の方々が遊びにいらして下さいました。
この浜辺には沢山の笑顔で溢れていました。
そんな光景を見つめながらの撮影は、僕にとっても本当に楽しい思い出になりました。
鏡のように雲を映しこんだ浜辺には、みんなの笑顔も映しこんでいるんですね。
もうしばらくしたら、待ちに待った「夏」の到来。
今年の夏はどんな夏になるのかな。
そんなワクワクした気持ちと共に、僕も家路につきました。
Photo 117

Title is “ 夕焼け時間に作った思い出。 ”
波打ち際に刻んだ、この日の思い出。
みんなの笑顔が夕陽に溶け込んで、
いつまでもキラッキラに輝いていた。
波の音。
潮騒の音。
家族の笑い声。
とても心地のいい時間が流れていました。
Photo 116

Title is “ 今日が始まる ”
ゴールデンウィークも後半戦になりましたが、ここ湘南地方は生憎のお天気。。。。
今、あるテーマで撮影をしていて、鎌倉の海に通っています。
最近撮影した、由比ヶ浜からの朝焼け。南から吹く風にのって、潮のかおりが満載の浜辺からパシャリ。
夕焼けが大好きな僕ですが、朝焼けも本当に最高っすよね!
ただ、朝焼けを撮影するということは、一番の宿敵である「眠気」に完全勝利をしなくてはならない訳で・・・・
勝率が悪いんですよね、オイラは・・・・(苦笑)
でも気合一発、ふんばって起きれば、海と空は夕焼けとはまた違う最高の瞬間を僕に見せてくれる。
なんとか頑張って、「勝率」を上げなきゃ!(笑)